SSブログ

新人声優の下積み現場にたまたま遭遇した [進路/就職・転職]


5月のゴールデンウィーク最中の話。
自分は大阪近辺をウロウロと徘徊しておりまして

毎日閉店セールの時計屋を二日連続で遠くからニヤニヤ見つめたり、
心斎橋のでっかい看板にわくわくメールが進出してて開いた口が塞がらなかったり、

スパイダーマンが気になったり、

わなかのたこ焼きチーズのせを食いまくって適当に過ごしていました。
外カリッとして中ヒヒョヒヒョや!

通天閣付近のスパワールドに泊まって、その後朝の日本橋を二ヤつきながらフラフラしてると、
朝も早くからPCワンズの店員さんが何やら看板を持ってダルそうに立ってるじゃないですか!
近づいて何事か見てみると、
Windows8のイメージキャラクターの声を担当した声優、田村奈央さんのサイン会の案内でした。


windows7のイメージキャラクターって、
紅白にも出演した事がある、歌が異常に上手い某有名声優でしたので
(さすが西のメッカ!これはいいもの見れるかも)
と見ず知らずの方のサイン会の整理券を興味本位でゲット。
12:00開始の先着50名のうち一ケタの整理券ナンバーを貰って、勝ち誇ってたのでした。

その時の時刻はたしか朝の9:20分過ぎ位だったのですが、9:00から整理券を配ってるのに
まだ整理券Noが一ケタ。

ん、おかしいぞ・・・・。
普通声優来るってなったら、みんな前日から並んででも欲しいんちゃうの?
なんで11時開店のとらのあな目当てに並んでる人達の方が圧倒的に多いんだ?(ザッと見て30名)
等と思いながらも、サイン会開始の12:00時ちょっと前にPCワンズ本店へ。

おかしい。イメージではもっと並んでるはずなのに・・・。
店内はPCパーツを買う人でいっぱい。そりゃPCワンズさんはパソコン総合ショップだし、
当然なんだけど・・。


ふと、整理券を貰った店員さんの手元を見てみる。
・・ん?
・・・・あれ?
・・・・・・・整理券まだ一杯あるうぅっ分厚っ!!
50人限定やでえっ!!あれから何人に渡した!?10人も渡してないやろーー(´Д`)

12:00時になり、店員さんが「田村奈央ちゃんのサイン会やりまーす!!」って叫び始めるも、
店内のお客さんの反応が異常に薄い。いや薄すぎる・・・。
気にせず商品を舐めまわすようにウロつくお客さん達。

そりゃ確かにTitanは魅力的ですよ。
品数豊富で髙橋敏也氏も俺もみんな大好きSABERTOOTHもある!!
他のパーツもどれもこれも安い!さすがPCワンズ本店!!

・・・いやいや、違うでしょ!声優が来るんです!!俺、声優見るの初めてなんですよ!
もっと盛り上げてネットとかでお馴染みの、あの王国民ムードを味あわせてよ!
なーんてアホな事思いつつも本当に、本当に一向に店内の空気が変わらないっ(笑

そんな中、サイン会に参加する人は2階に続く階段に並ぶ事に。
これがまた少ない・・・。肉眼で確認しても10人もいないんです。ホントに。

(そうか、デビューしたての新人さんなんだな。)
ってその時初めて気付きました。


12:20分頃、店員さんが声かけ頑張って頑張って、頑張ってようやっと15名位の参加人数に。
なんか、階段に並んでる僕たちが逆に見世物になってるようなこっ恥ずかしさを感じるも、
参加すると決めた以上絶対に声優を拝んでサイン持って帰るっ!っていう意地が出てきまして・・・、
まあ、そんな感じでサイン会は始まったわけです。

司会進行のイケメン&イケボイスのお兄さんがカツ舌よく進行。
※やたらイベントトーク慣れしてはるな~なんて思って後日調べると、
 PCワンズのUSTREAM放送で大変人気のあるお兄さんのようです。

そしてメインの田村奈央さん登場。
どんな方かも知らなかったもので、
(この人数じゃ、ガッカリかもな~。新人で若いだろうし、「別に」とか言ってふてくされるんちゃうかな~)
なんて素人目線で思ってたけど、田村さんは登場した瞬間からプロ!
もう声の質からやっぱり違いますね。挨拶の声が通る通る。この時ばかりは
店内のお客さんも目が田村さんに集中してました。
全体的な雰囲気や感じも好印象で、本当に新人なのかな~?と思ったわけであります。


挨拶後は司会進行のお兄さんと田村さんのトーク。
お兄さんもやや緊張気味で話すネタを忘れ、途中メモを取り出し田村さんに心配される
微笑ましいシーンもありました。あとは剣道ネタですかね。
田村さんに一本チョップしてほしい方をお兄さんが募集したところ、
一人挙手した勇者がいましたね。結局チョップはなかったですが(笑

トークの後はサイン会で一人ずつサインして頂く運びとなりました。



PCワンズさんでこういったイベントを今後もしたいみたいな事言ってたので、
皆さんがルール・マナーを守ってくれれば、またあるかも知れませんね。

いつも口ずさんでた歌を合唱でカヴァーしてみた

新品価格
¥2,000から
(2013/5/19 16:12時点)




まあ、こんな感じだったわけですが、
声優の下積み現場という珍しいものを見れてとてもよかったです。
今回のイベント参加で当たり前の事に改めて気付きました。

声優業だけじゃなく、芸能界もスポーツの世界も、決して華やかなものじゃないって事。

ためしに田村奈央さんを検索してみてください。もうすでにwikiもありますし、
色々仕事もされています。一見有名人のような印象を受ける人もいると思います。
でも、今は活動履歴があるに過ぎません。
現に、サイン会の情報を出しても現場はまだまだ無名扱いなんです。
こういう活動を各地で地道に続けなければなりません。嫌な仕事も笑顔でしなければなりません。

我々がメディアで見る有名人も、こういった下積みを何度も何度も経験しているのです。
はっきり言って心の中では地味すぎて苦行だと感じると思います。

イメージとのギャップに耐えきれずに辞めていく人がほとんどでしょう。
それでも地道にキャリアを積み上げていく。
勿論その為には色んな人にお世話にならなければならない。


その道が好きな事は絶対条件。
それプラスそれで食べていく覚悟があるか。幻想を抱いていないか。
これから声優になりたいと思っている方、あなたはどうでしょうか。

プロの声優をめざすなら日ナレ






(おまけ)
日本橋付近で撮ったものとか














nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。